<< WSデッキ#28 幻影ヲ駆ケル太陽(タイトルカップ仕様) | main |

WSデッキ#29 初音ミク -Project DIVA- F(しろくろワールドカップ用)

0
    ごきげんよう!

    8月30日〜31日開催のしろくろフェス2014へ参加してきました。

    しろくろワールドカップ グループB
    使用タイトル:初音ミク -Project DIVA- F 2nd

    1回戦目:キルラキル 赤青黄 「つながる血 流子」チェンジ型
    こちらは割りと普通の回りでしたが、相手側が「純潔を身に纏う流子」等ラインが低いためこちらを踏めず一方的な展開。
    また、Lv1で「つながる血 流子」へチェンジしたもののシナジーを1回しか使われず、キャンセルも薄かったためそのまま2-6まで。
    こちらがレベル3へあがった後、「初音ミク“わがまま工場長”」2枚で対応CXを確保、「Blackjack」で1点バーン→トップキャン。
    対応張って3点→キャンセル・クロック送りでレベル3へ、3点素通り、3点素通り+クロック送りで勝利

    2回戦目:魔法少女リリカルなのはシリーズ 黄単フェイトビート
    「使い魔アルフ」2面立てでパワーラインを確保されいますが、所詮旧時代のカード軍。
    Lv0相殺とLv1相殺を擁するこちらの敵ではないと粉砕していました。
    相手がとにかく「戯れるフェイト&アルフ」を3コストアンコールしていくため、まったくストックがたまらず、相殺上等でこちらが踏んでいくため手札も減っていく状態。
    相手3-5の最後はストックがなく「代わりの人形フェイト」まで出てくる状態。
    これまた「初音ミク“わがまま工場長”」を叩き込んで勝利。

    3回戦目:初音ミク -Project DIVA- F 赤緑
    同タイトルゆえの一進一退勝負。
    先にこちらがLv3になったため、「Blackjack」と「初音ミク“わがまま工場長”」を駆使して勝利。
    相手の「初音ミク“ナチュラル”」でこちらの「咲音メイコ“オリジナル”」が無力化されてるのが辛かったですが、逆に場に残したまま「初音ミク“わがまま工場長”」の餌になっていただきました。

    4回戦目:リトルバスターズ! 赤黄青…だったかな?
    「“クールでお茶目”唯湖」採用の昔ながらのタイプに先行販売の新作から「ステージ・オン! 恭介」等採用したタイプ。
    こちらの集中が4回使って0ヒット、相打ち・一方で減っていく手札とどうしようもない状態。
    ラストターンは対応CXと工場長2枚とかそんな状態でした。
    プレミがあるとすればラストターンで「Blackjack」を使用せずに「共鳴する“DIVA”初音ミク」を出してしまったことでしょうか。
    あれ使ってれば2回もキャンセルされなかったはず…

    というわけで3勝1敗。

    朝のフリーバトルも暇つぶしに参加。

    1回目:アクセルワールド 赤黄 負け
    使用:艦隊これくしょん 青黄緑
    まったくあたらない集中、7000ラインが踏めない面子、手札にこない赤城と何もいいところなく敗北。
    その後一回、ミクとなんだっけな…で戦ったら勝ちました。

    2回目:艦隊これくしょん 雷巡コンビ 勝ち
    使用:ラブライブ
    相手のスリーブアイマスだからと出したら艦これでした。
    初風いたけど扉スルーするほどハンドがあふれ続けていたので特に何事もなく。
    まったく相手がキャンセルしなかったのもあり勝利のにっこにっこにー。

    3回戦目:ラブライブ 赤黄 勝ち
    使用:初音ミク -Project DIVA- F
    何で1個前に使ったデッキと毎回あたるんですかね不思議すぎますねこれ。
    やる事が似たようなタイトルの対決なので上から踏んで踏まれて相殺しての立ち回り。
    クロアンの海未やフルネ海未なんかの処理の面倒なタイプが出てこなかったため、押し切って勝利。
    ラブライブ、にこ居なけりゃ怖くない。(カウンター握りながら

    というわけで2勝1敗。こっそり3勝1敗ですけど。
    続いて能力バトル。
    配られた能力は以下の3つ。

    「空気風船(エアバック)」。原作では常盤台中学の生徒が使用している為、推定レベル3以上の能力。
    効果:次の相手のターンの終わりまで、相手のカードからあなたに与えられるダメージを-1する。

    どんなカード効果でもダメージが減るため、登場1点バーンやアタック時1点バーンはもちろん、ソウル1のキャラからのダメージはすべて0になる。
    使うことなく相手に奪われました!

    「絶対等速(イコールスピード)」。原作では郵便局強盗が使用した能力。レベル不明
    効果:相手の前列の左の枠のキャラと相手の後列の左の枠のキャラと相手のクロックの下から1枚を、思い出にする。

    1枚で3アド取るように見えて回復してるから実質2アド。ただしクロックは何でもいいのでCXも飛ばせる。
    2回ほどCXとキャラ2枚飛ばしてあげました!どや顔!
    最後まで持ってたのでこれの能力者です

    「幻想御手(レベルアッパー)」。原作では能力のレベルを簡単に引き上げることの出来る道具という都市伝説のひとつ。
    効果:無能力 このカードはあなたがゲームに負けても、相手に奪われない。あなたがこのカードの他に能力カードを持っているなら、このカードは使用できない。
    次の行動を、あなたがレベルアップするまで繰り返す。「あなたは自分の山札の上から1枚をクロック置き場に置く。」その後、あなたのキャラすべてにそのターン中、次の能力を与える「【自】このカードのバトル相手がリバースした時、そのキャラをクロック置き場に置く。」

    詰めで使いたいに詰めで使うと自分が死ぬ辺りが原作っぽい。
    ひとつレベルを上げる代わりに全体クロック送りを得るため、レベル相殺を用いれば大ダメージ。
    特にハンドアンコールで場を維持するABや生徒会相手に力を発揮…すると思うけど無能力者にならかったので使ってません。

    使用タイトルは全部初音ミク -Project DIVA- F。

    1回戦目:艦隊これくしょん 雷巡コンビ 負け
    雷巡コンビはやってるのか?
    ラストターンで「空気風船」使わなかったら負けました。
    能力が減る。

    2回戦目:クレヨンしんちゃん 勝ち
    「絶対等速」でキャラ2枚とCXを飛ばしどや顔。
    後はいつもどおり処理して勝利。
    能力を得る。

    写真取らなかったから忘れたので間違ってるかも。

    「読心能力(サイコメトリー)」。原作では風紀委員の女子生徒が持っている能力。
    効果:あなたは自分か相手の領域を1つ選び、その領域を見てもよい。

    お互いのデッキや手札、ストック置き場など非公開情報を読み解く効果。
    これまた使うことなく次の試合で失いました。

    3回戦目:リトルバスターズ 負け
    相手2-0から「初音ミク“ブレス・ユー”」で嫌がらせにリフダメ当てたらCXだったので「絶対等速」。
    相手の能力カードでデッキ16枚を思い出に送られリフダメ貰い、CX2枚で2-6から守れとか意味不明ですよ!って話だったので敗北。

    1勝2敗でした。

    というわけでなかなか面白かったですが、来年も参加するかと言われた徹夜辛いからやだーって思いつつ参加するでしょう。たぶん。

    続きは今回使ったミクさんレシピ。




    Lv3 8
    【 XR】3 “電子の歌姫”初音ミク
    【RRR】1 初音ミク“わがまま工場長”
    【 RR】2 初音ミク“わがまま工場長”
    【RR+】2 共鳴する“DIVA”初音ミク
    Lv2 3
    【 U】1 鏡音レン“ホワイトエッジ”
    【RRR】1 巡音ルカ“テンプテーション”
    【 R】1 巡音ルカ“テンプテーション”
    Lv1 11
    【 R】3 初音ミク“オレンジブロッサム”
    【 R】3 咲音メイコ“オリジナル”
    【 R】2 MEIKO“紅葉”
    【 C】2 初音ミク“堕悪天使”
    【 U】2 Blackjack
    【 RR】2 “どこまでも届け”初音ミク
    Lv0 18
    【RRR】1 初音ミク“マジシャン”
    【 RR】1 初音ミク“マジシャン”
    【 R】2 初音ミク“スクール”
    【 R】3 初音ミク“ホワイトドレス”
    【 R】2 初音ミク“ブレス・ユー”
    【 R】1 巡音ルカ“SW リゾートビキニ”
    【 R】1 MEIKO“SW ロングパレオ”
    【 U】3 KAITO“ホリディ”
    【 C】2 KAITO“ホワイトブレザー”
    【 XR】1 “終わらない歌声”初音ミク
    CX
    【CR】4 Sadistic.Music∞Factory
    【CR】4 ダブルラリアット

    【解説】
    初音ミクProject DIVA f2を使用したデッキ。
    「初音ミク“マジシャン”」による手札補充と「初音ミク“ホワイトドレス”」の起動使用時に追加でパワーを上昇させる効果で戦線を維持。
    自分がLv3まで上がってしまえば後は「Blackjack」と「初音ミク“わがまま工場長”」で押し切って勝利することを目的にしています。
    うまいこと決めれば相手2-5位から狩れるのです。

    Lv0帯
    「KAITO“ホリディ”」が相手3枚以下なら4000・Lv1なのでこれと「初音ミク“ホワイトドレス”」、「KAITO“ホワイトブレザー”」で盤面維持を目指します。
    最低値が2500+500+1000+500で4500、「初音ミク“マジシャン”」もいれば5000なのでレベル1相手にも相打ちを狙えます。

    Lv1帯
    「初音ミク“オレンジブロッサム”」と「咲音メイコ“オリジナル”」で打点稼ぎ。
    このうち、「初音ミク“オレンジブロッサム”」は基本ライン6500〜7500でメインアタッカーを担当。
    「咲音メイコ“オリジナル”」はLv1相殺と相手CXに反応してのストック移動能力があるので、
    踏めるところを踏む→前にLv2以上を置かれCX打たれたらストックへ等いろいろ役立ちます。
    「MEIKO“紅葉”」はほぼ出番なしですが、クロックアンコールによる手札補助が出来るのでそういうときに。
    「“どこまでも届け”初音ミク」はLv+効果があるのでLv1相殺があるタイトル向けに。

    Lv2帯
    枚数を見れば分かるとおりこのレベル帯はLv1の続行です。
    場合によっては「共鳴する“DIVA”初音ミク」のはや出しも。
    また、Lv3に向けてLv1以降の回収は基本的に「初音ミク“わがまま工場長”」を優先します。

    Lv3帯
    「Blackjack」のバーン効果と「初音ミク“わがまま工場長”」のシナジーでしとめましょう。
    「巡音ルカ“テンプテーション”」で「Blackjack」を回収できるのでストック数に応じて連打していけます。

    【感想】
    「地元で使うとなんだか勝てない、大会もってくと勝率がいい」、そんな感じの印象でした。
    タイムマシン型から一身した所謂グッドスタッフ型ですが、前の型に比べて安定度は上がった反面、
    パワーが出ないので早だし相手には弱くなった感じです。
    まぁ時代的に早だしメタカウンターがLv1で飛びやすいので相対的に減ってると信じたい。

    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>
    Z/X CARD LIBRARY
    ヴァイスシュヴァルツ公式サイト
    ws_banner.gif
    recommend
    Birth(初回限定盤)
    Birth(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
    喜多村英梨
    6thシングル発売決定!


    8/7発売!
    recommend
    Miracle Gliders(初回限定盤)(DVD付)
    Miracle Gliders(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
    喜多村英梨,大森祥子,山崎寛子,河合英嗣,菊谷知樹
    5thシングル発売決定!

    好評発売中。
    recommend
    Destiny(初回限定盤)(DVD付)
    Destiny(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
    喜多村英梨,山崎寛子,Sub.T,河合英嗣,菊谷知樹,Takashi Nakayama
    4thシングル発売中。
    初回限定盤にはDestinyのPV収録だよ!
    recommend
    RE;STORY
    RE;STORY (JUGEMレビュー »)
    喜多村英梨
    キタエリ1stアルバム
    通常版はクールな黒エリ!
    recommend
    RE;STORY(初回限定盤)
    RE;STORY(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
    喜多村英梨
    キタエリ1stアルバム
    初回限定版は美しい白エリ!
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM