<< WS雑記#47 2014年1月度大会結果 | main | WSデッキ#28 幻影ヲ駆ケル太陽(タイトルカップ仕様) >>

WSデッキ#27 ラブライブ!1年生

0
    ごきげんよう。

    昨日は大雪でしたね。歩くのしんどかった。

    というわけで昨日は1月24日発売のラブライブ スクールアイドルフェスティバルの記念大会へ参加。
    いや、参加はしたんですが…

    参加者:3人

    1回戦目:黄赤緑(スノハレ採用型) ×
    シナジーが撃てないわキャラが引けないわで特に見所も無いままLv3へ。
    ここでこちらの攻撃が3回ともジャスキャンされる事象が発生。
    当然返しでこちらも全滅するのでジリ貧になりそのまま負け。

    という訳で全敗でした。いや全敗って言うか1回しかやってないんだけど。

    続きは使用したほうのラブライブのデッキ。
    【音ノ木坂1年生】

    Lv3 7
    【 U】4“僕らは今のなかで”μ's
    【RR】1“No brand girls”希
    【 R】2 音ノ木坂学院1年生 真姫
    Lv2 7
    【 U】2 “炊き立てご飯です♪”花陽
    【 U】3 レッスン着の真姫
    【PR】1 “スクールアイドルフェスティバル” 真姫
    【 U】1 練習日和?
    Lv1 11
    【 R】2 “No brand gilrs”凛
    【RR】4 音ノ木坂学院1年生 凛
    【 U】3 水着の花陽
    【 U】2 ニッコリ腕立て伏せ
    Lv0
    【 R】2 “No brand gilrs”にこ
    【 U】2 南ことり
    【 R】1 “放課後の歌姫”真姫
    【 U】3 私服のことり
    【 U】2 メイド服の穂乃香
    【 R】3 凛の幼馴染 花陽
    【 U】2 体育会系 凛
    【 U】2 “一緒におでかけ♪” 凛
    CX
    【CR】4 μ'sの仲間
    【CC】4 もぎゅっと"love"で接近中!

    【解説】
    折角余ってるんだし2個目を組もう!からスタートした結果の1年生デッキ。
    特に狙ったわけでも無いんですがもう1個のデッキに使ってる関係上、Lv3の選択肢が入ってる彼女らしかなかったのです。
    なので自動的に青と黄は確定、赤入れる理由が扉以外に見出せない上、入るカードが無かったのでガン抜き。
    ぼらら海未も無いので手札増やす手段を探した結果、安いからと買っちゃってた1年生凛が4枚になっていたのでコレを採用。
    相方はアイドルかよちんの枚数が無かったのでレッスン着の真姫を投入。
    というお安く進んでいったデッキでした。

    【ピックアップ】
    音ノ木坂学院1年生 凛
    写真 1.JPG

    青のLv1帯を支える救世主。
    赤の扉トリガーのシナジー持ち「元気が取り柄 穂乃果」の対となる本トリガーのシナジー持ち。
    アタック時にノーコスト・1ダメージのみで手札が1枚増え、かつ手札+2枚の中から1枚いらないカードを控え室におけるハンド交換要素も持っている。
    Lv1帯の1ダメージはたいしたデメリットでもなく、また1回の攻撃で4枚もデッキを削るというのは早くリフレッシュしたい1週目では他のキャラに無い最大の強み。
    さらにそれで居て元々が1/1 6000 ハンドアンコールとサイズも十分なので盤面維持に使え、Lv1帯からダメ差を広げる1000/1を積極的に貼れるというのも強みの一つ。
    ハンドアンコールとは相性が悪いものの、Lv1・青という共通点から「ニッコリ腕立て伏せ」で9500という高火力で迎撃でき、Evという欠点も本トリガーを無理なく投入できることで補える。
    句なくこのデッキのキーカードとして4枚投入即決でした。

    レッスン着の真姫
    写真 2.JPG

    スクフェスで追加された新たなLv2のシナジー持ち。
    デフォが7500と若干心許ないものの、他の音楽3枚以上で+1000され最低限のパワーを持てる。
    シナジー効果で2コスト支払うことによりデッキから直接Lv2以下の音楽キャラを場に出せる事、配置場所が指定されていない為臨機応変な対応が可能。
    そこで「“炊き立てご飯です♪”花陽」を後列に呼び出すことで追加でパワーをあげたり、CXトリガー時のソウル操作で予想外の追撃をしたりすることができます。
    ストックが余ってるのに手札が足らず3パン出来ない、なんて時にも便利です。

    体育会系 凛&水着の花陽
    写真 3.JPG

    1コストで2パンできる絆コンビ。
    「凛」名称があれば+1000とハンドアンコールを得るため、絆元の他キーカードの「音ノ木坂学院1年生 凛」とあわせて2面、3面アンコール体勢が可能。
    手札を減らさずビートしよう、がコンセプトの一つでもある為かみ合わせはよい。

    【感想】
    各シナジーをLv1、Lv2できっちり打って行けば場も手札も管理し易いので割りとお気に入り。
    μ'sを「“不思議なシンパシー”花陽」に変えればもっと1年生ぽいんだけど手持ちと費用の関係上、保留中。

    そんなわけでまた次回。

    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    Z/X CARD LIBRARY
    ヴァイスシュヴァルツ公式サイト
    ws_banner.gif
    recommend
    Birth(初回限定盤)
    Birth(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
    喜多村英梨
    6thシングル発売決定!


    8/7発売!
    recommend
    Miracle Gliders(初回限定盤)(DVD付)
    Miracle Gliders(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
    喜多村英梨,大森祥子,山崎寛子,河合英嗣,菊谷知樹
    5thシングル発売決定!

    好評発売中。
    recommend
    Destiny(初回限定盤)(DVD付)
    Destiny(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
    喜多村英梨,山崎寛子,Sub.T,河合英嗣,菊谷知樹,Takashi Nakayama
    4thシングル発売中。
    初回限定盤にはDestinyのPV収録だよ!
    recommend
    RE;STORY
    RE;STORY (JUGEMレビュー »)
    喜多村英梨
    キタエリ1stアルバム
    通常版はクールな黒エリ!
    recommend
    RE;STORY(初回限定盤)
    RE;STORY(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
    喜多村英梨
    キタエリ1stアルバム
    初回限定版は美しい白エリ!
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM