<< PM雑記#12 劇場版魔法少女まどか☆マギカ先行公開(6/17〜6/21分) | main | WSデッキ#24 幻影ヲ駆ケル太陽 >>

PM大会#11 シングル予選&8月公認

0
    ごきげんよう!

    なんだか更新してないのが普通になりすぎてこれはいかんとネタ探し。
    丁度昨日参加してきたPM大会があったのでこれをネタにしようと思います。

    参加してきたのは以下の2つ。

    1つ目。シングル予選。
    完全に参加賞のさやかちゃんに釣られての参加になります。否定はしない。

    2つ目。8月公認大会。
    予想より早く終わったので追加で参加。

    シングル予選
    場所:カードラボ 新宿店
    参加者:11/16名

    使用デッキ:ファイヤーシスターズ

    WSに偽物語参戦&セカンドシーズン放映開始でテンション上がったのでつい。


    1回戦目:イカ娘(友人) ○
    11人中4人が身内なのでまぁ仕方ないのかも知れないですけどまさかの初戦から身内。
    勝手知ったる身内勢なので安心して対戦できましたね。

    初手から歯磨き火憐、軽減暦、歯磨きがそろい踏み。デッキからST羽川サーチで臨戦態勢を取り、
    その場購入したPR火憐&月火(P-010)もあってほぼ押し切り。
    最後は蝸牛2枚から押し込んで勝利。

    2回戦目:リンレン ○
    これまた勝手知ったるリンレンデッキ。相手の打点を片っ端から相打ちしつつ、サポート撫子の効果でSRリンにブロックさせずに偽SR撫子で天然効果でSRレンを狙い打ちつつ、SRリンをロックし続けてブロッカーを増やさせない。
    最後はこちらも蝸牛2枚で押し込んで勝利。

    3回戦目:杏子単 ×
    初手6点スタートと言う暴挙から劇場版SR杏子をサポート火憐の効果含みで相打ち狙い、無敵効果の使用を強要しつつ徐々にダメージを与えてました。
    最終ターン、相手手札3枚の状態から後1枚こちらアプローチ可能状態で6点まで追い詰めるものの、自由登場があれば返しで100%負ける状況でターンエンドを選択。
    返しのターンで和服杏子回収→登場から3パンされて敗北となりました。

    手札的にも次のターンが生き残れる確立が微妙なところだったのでここは臆さず攻めるのが正解でした。

    4回戦目:有珠 ×
    パワー変動イベントが入ったデッキ対策を何もしていないのでボロ負け。

    なお、4回戦目の小ネタ
    (店内BGMが進撃の巨人)
    「巨人め…一匹残らず、駆逐してやる!!」(橋の巨人的な意味で)

    「巨人には勝てなかったよ…」←そもそも使われてすらいない

    結果、2勝2敗という微妙な戦績で幕を閉じました。

    -*-*-*-

    8月公認大会
    場所:イエローサブマリン 池袋店
    参加者:8/8名

    使用デッキ:ファイヤーシスターズ
    面倒なのでそのまま続投。

    1回戦目:ほむら △
    初手事故含め粘ったり粘られたり相手の長考だったりもあってこちらのアプローチフェイズ中に店員から終了宣告。
    引き分けとなってしまいました。
    相手が赤まどほむコンビをサポートだしして前列にキャラ追加してれば相手の勝ち確定だったと思うんですが、何故かかたくなに前に出す。
    なのでこちらも初手2コストキャラで殴るだけで何の消費もせずにキャラ1枚消せていたんですが、いったい何の戦略だったんですかね。

    2回戦目:歴女 ○
    とにかく面白い話が引けないことこの上ない戦い。
    相手が2コストばかりで天然撫子が頑張るもコストアップ効果によってパジャマさんがループする残念状況。
    途中から前列キャラも引けず手札も無い状態になってしまい、ほぼトップドローだけの試合運びに。
    ドローで引き込んだサポートひたぎで相手のデッキを削りきる位しか勝利が見えないが、キャラが出ないのでポイントが嵩んでいく状態で3ターン連続(うち1回は歯磨きの効果)で面白い話を引き当て、相手のプレミもあってギリギリデッキ切れで勝利。
    やっぱりゲームにならない歴女だけは許さない

    この時点で引き分けていた為階段が発生(と言うかまさにこの試合)しており、そこが負けたため試合終了。
    1回戦目の引き分けもあって同率2位(つまりもう1人も引き分けた人)と言うことになりました。

    -*-*-*-

    という訳で久々にPM大会出て色んな人とやりましたが、ファイヤーシスターズ安定して強いですね。
    安定してるかどうかっていったら安定してない気がしましたけどまぁ気のせいですよハハ
    とにかく有珠の手札入れ替えイベントですら+30/+30になるあの効果はホントめんどくさいです。
    物語シリーズのプール内だとそもそもイベントを使えないようにするか、「許せない理由」でカウンターするくらいしかないのも痛いです。
    ステータスを元に戻す系の効果が欲しくなりますよ、ホント…




    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    Z/X CARD LIBRARY
    ヴァイスシュヴァルツ公式サイト
    ws_banner.gif
    recommend
    Birth(初回限定盤)
    Birth(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
    喜多村英梨
    6thシングル発売決定!


    8/7発売!
    recommend
    Miracle Gliders(初回限定盤)(DVD付)
    Miracle Gliders(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
    喜多村英梨,大森祥子,山崎寛子,河合英嗣,菊谷知樹
    5thシングル発売決定!

    好評発売中。
    recommend
    Destiny(初回限定盤)(DVD付)
    Destiny(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
    喜多村英梨,山崎寛子,Sub.T,河合英嗣,菊谷知樹,Takashi Nakayama
    4thシングル発売中。
    初回限定盤にはDestinyのPV収録だよ!
    recommend
    RE;STORY
    RE;STORY (JUGEMレビュー »)
    喜多村英梨
    キタエリ1stアルバム
    通常版はクールな黒エリ!
    recommend
    RE;STORY(初回限定盤)
    RE;STORY(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
    喜多村英梨
    キタエリ1stアルバム
    初回限定版は美しい白エリ!
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM