<< 鏡現詩雑記#4 幻想鏡現詩カードリスト 黄編 | main | 鏡現詩雑記#6 幻想鏡現詩カードリスト 黒編 >>

鏡現詩雑記#5 幻想鏡現詩カードリスト 青編

0
    ごきげんよう!

    昨日の黄編に引続き今日は青編です。
    可愛い咲夜さんを含め変幻自在なテキストを持つカードばかりの印章。

    黄編で話題の「ステルスアタッカー」も登場するよ!
    見方は前回の記事に準ず。

    -*-*-*-*-*-

    【時符「プライベートヴィジョン」十六夜咲夜】 青3 人間/メイド 2000
    ■ブロッカー
    ■このスペルカードは攻撃できない。
    ■自分のターンの終わりに、自分の霊玉ゾーンのカードを1枚選び、アクティブにしてもよい。
    この時穢れている状態の霊玉は選べない。
    フレーバー:
    ごめんなさい。あなたにかまっている暇は無いの。

    準主役カードのため3種あるうちの1枚。唯一の青カード。
    【霊符「夢想封印 集」博麗霊夢】のような豪快さや穢れている霊玉は選べないものの、【霧符「ガシングガーデン」メディスン・メランコリー】の効果をほぼ無効化に出来るため強力。
    とは言えパワーが2000しかないので各種除去呪文には注意。

    【開海「海が割れる日」東風谷早苗】 青7 スペルカード 人間/巫女/神 5000
    ■W・ブレイカー
    ■このスペルカードは神以外のスペルカードにブロックされない。
    フレーバー:
    海よ、我が願いに答え、惑えし者たちに道を示し賜え。

    3種の早苗のうちの1枚で青担当。
    神のブロッカーは自身の黄を含め3種しかないため、実質アンブロッカルのWブレイカーといっても過言ではない。
    その代わりコスト対パワーが非常に悪いので簡単に殴り返されてしまうのでその辺りの対策を考える必要がありますね。

    【波符「月面波紋」鈴仙・優曇華院・イナバ】 青3 スペルカード 妖怪/兎/月 2000
    このスペルカードをバトルゾーンに出したとき、自分の山札からカードを一枚引いてもよい。
    フレーバー:
    月よ、踊れ。

    実質ノーハンドのスペルカード。
    ビートダウンをしていく上で如何にして手札を切らさずにカードを出し続けるかは永遠の課題であり、このカードはそれに対する回答の一つと言っても過言ではないです。
    青入りビートを組むならぜひ4枚投入したいカードの一つ。

    【散符「真実の月」鈴仙・優曇華院・イナバ】 青5 スペルカード 妖怪/兎/月 4000
    ■サーチ
    フレーバー:
    月落ちた身は、散りてまた。真実は悲しみに縁りて共に。

    特殊スキル「サーチ」を持つ2枚目の鈴仙。
    「サーチ」とはインビジブルを持つスペルカードを状態にかかわらずアタック出来るようになる能力。
    相手によってはアンタップキラーという変則的ながら、殴り返しの効かないインビジブル対策としては継続的に使えるため有用。
    が、インビジブルを持つカードは1弾では1枚しかない…

    【氷符「アイシクルフォール」チルノ】 青1 スペルカード 妖精 2000
    ■ブロッカー
    ■このスペルカードは攻撃することができない。
    フレーバー:
    わたしにさわると、やけどしちゃうよ。

    1コスト2000という青の標準ブロッカー。
    現状では一時凌ぎか【審判「ラストジャッジメント」四季映姫・ヤマザナドゥ】の手数稼ぎ程度にしかならないものの、妖精の進化カードが登場した場合非常に強力なカードとなりえる可能性を秘めていますね。

    【凍符「コールッディヴィニティー」チルノ】 青3 スペルカード 妖精 1000 青魔霊玉
    ■このスペルカードがバトルゾーンから自分の墓地に置かれるとき、墓地に置くかわりに自分の手札に戻す。
    フレーバー:
    「頭は悪いくせに、根性だけはたいしたもんだ」―霧雨魔理沙

    いわゆるモヤシ能力持ちのチルノ。
    青魔力持ちなので序盤はアタッカーとして活躍しつつ後半は霊玉において魔力として使用する運用が可能なので魔力を使用するデッキでは重宝するのかも。

    【水符「プリンセスウンディネ」パチュリー・ノーレッジ】 青4 スペルカード 魔法使い 5000 青魔霊玉
    ■ブロッカー
    ■このスペルカードは、攻撃できない。
    ■水流
    フレーバー:
    魔法使いは使い魔を持つものも多い。
    水曜日の使い魔は人魚。たゆたう水は汝を災いから守る盾。

    水曜日の水符なので青。というパッチェさん。
    「水流」とはステルスアタッカー持ち、または赤か緑のスペルカードの攻撃をブロックできる効果。
    基本的にサーチバインドの下位互換スキルですね。

    【寒符「リンガリングコールド」レティ・ホワイトロック】 青4 スペルカード 妖怪 2000
    ■ブロッカー
    ■自分の霊玉ゾーンにあるカードが全て青のカードなら、自分の他の全ての青のスペルカードのパワーは+2000され、このスペルカードが攻撃するとき、カードを1枚引いてもよい。
    フレーバー:
    北風に、跪け。

    霊玉が青単であれば非常に強力な効果を発揮するスペルカード。
    現状多色スペルカードが無いため、霊玉を青単にするには本当に青単を組むしかないのが残念なところですが、能力自体も青のスペルカードにしか効かない為、そこまで問題にはならないですね。
    とりあえずレティ4人並べて6000アップしておきましょう。

    【管霊「ヒノファンタズム」メルラン・プリズムリバー】 青4 スペルカード 幽霊 2000
    ■このスペルカードをバトルゾーンに出した時、それがそのターンに出した2枚目スペルカードであれば、カードを1枚引く。
    ■自分の場とルゾーンに《メルラン・プリズムリバー》以外の《プリズムリバー》とつくスペルカードがあれば、
    このスペルカードのパワーは+1000され、このスペルカードが攻撃するたびに山札からカードを1枚引いてもよい。
    フレーバー:
    あらあら、遅くなっちゃったかしら?

    他の《プリズムリバー》姉妹が居ると能力が強化されるプリズムリバー3姉妹の次女。
    ちなみに全員色がばらばらなので組むには必ず混色になります。
    能力はといえばターン中2枚目での登場であれば1枚ドローなので、狙える状況であれば必ず狙っていきたいところ。
    強化後の能力は4コスト3000と標準パワーながらアタックするたびに手札が増えるというチート状態。

    【兎符「開運大紋」因幡てゐ】 青2 スペルカード 妖怪/兎 1000
    ■このスペルカードをバトルゾーンに出した時、宣言スペルを1枚選んで見てもよい。その後、見た宣言スペルを元に戻す。
    フレーバー:
    開け〜うさっ!

    1弾で唯一宣言スペル(=シールド)を確認できるカード。
    ビートダウン時にSトリガーを踏まないよう先に確認をしておける点は良。
    今後全体火力のSトリガーが出てきたりすればさらに評価は上がるはず。

    【操神「オモイカネディバイス」八意永琳】 青6 スペルカード 蓬莱人/月 1000 青妖霊玉
    ■このスペルカードをバトルゾーンに出した時、自分の手札にある黄、黒、赤、または緑のカードをどれでも好きな枚数見せる。
    その見せた枚数1枚につき、カードを1枚引く。
    「これが、私の。如何かしら?」 ―そのささやきは、甘い甘い毒。

    見せた色の数でなく枚数であるため、DMでよくある多色を見せてうまーはできない。
    混色前提カードであり、能力を最大限に発揮するには相手に情報アドバンテージを与える必要があるため若干使い難さが目立つかも。
    ただその後非公開カードが見せた分だけ増える事を考えればそこまで悲観する事は無いはず。
    最大の欠点はコスト対パワーの悪さ。

    【神宝「ブディストダイアモンド」蓬莱山輝夜】 青7 スペルカード 蓬莱人 5000
    ■このスペルカードがバトルゾーンに出たとき、カードを2枚引いてよい。
    フレーバー:
    竹取の娘は筆を取り、宝玉を自由で繋ぎ描く。

    アタッカーを追加しつつ手札を増やすカードは強い。
    このカードの場合、パワーもそこそこあるため次のターンへの布石としては十分な力を持ってます。

    【舟符「河の流れのように」小野塚小町】 青5 スペルカード 神/死神 3000
    ■このスペルカードをバトルゾーンに出した時、パワー2000以下のスペルカードをすべて、持ち主の手札に戻す。
    フレーバー:
    流れは絶えず、泡沫に惑え。

    パワー2000以下であれば何でも戻してしまう。
    何でもというところが蜜にも毒にもなる点で、自分のカードも戻してしまう。
    場をよく見ないと相手の3倍手札が増えました、なんてことにも。

    【光学「オプティカルカモフラージュ」河城にとり】 青3 スペルカード 妖怪/河童 2000
    ■ステルスアタッカー
    フレーバー:
    てへっ、見つかっちゃったか。

    話題の「ステルスアタッカー」。「サーチバインド」を持たないスペルカードにブロックされないというアンブロッカルの調整版のような能力を唯一持つカード。
    【魚符「龍魚ドリル」永江衣玖】という上位カードがカードNo的にすぐ下にいるものの、結局のところサーチバインドが無ければアンブロッカルなので大した問題ではない。
    青絡みのビートデッキであれば間違いなく投入できるカード。

    【魚符「龍魚ドリル」永江衣玖】 青5 スペルカード 妖怪/天人 3000
    ■このスペルカードはブロックされない。
    フレーバー:
    いかづちを纏いし天女の羽衣に、貫けぬもの、無し。

    単純なテキストほど強いというのは世の真理なわけです。
    「サーチバインド」だろうと「水流」だろうと無関係に突破するこの能力はフィニッシャーにぴったり。
    難点は低いパワー。殴り返しですぐ退場してしまうところ。

    【視符「ナズーリンペデュラム」ナズーリン】 青5 スペルカード 妖怪/鼠 2000
    ■このスペルカードがバトルゾーンに出たとき、山札の中から一枚好きなカードを引いてもよい。
    フレーバー:
    だからちゃんとしまっておけと言っただろうに…。

    なんだかテキストがちょっと難解になっているものの、要はデッキから好きなカードを1枚加える能力。
    今後出てくるであろう、カードを引いた時〜系の能力に引っかかるように調整されているのかもしれない。
    スペルカードしか持ってこれない【取材「姫海棠はたての練習取材」姫海棠はたて】の上位互換ともいえるかな?

    【傘符「パラソルスターシンフォニー」多々良小傘】 青2 スペルカード 妖怪 3000
    ■ブロッカー
    ■このスペルカードは攻撃することができない。
    フレーバー:
    ばあ!ってあれ?

    赤と緑以外に存在する2コスト3000のバニラブロッカーサイクル。
    妖怪はサポートが増えそうな種族ではあるので今後に期待したいところ。

    【溺符「ディプヴォーテックス」村紗水蜜】 青4 スペルカード 幽霊 1000
    このスペルカードをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにあるスペルカードを1枚選び、持ち主の手札に戻してもよい。
    フレーバー:
    誰であろうと、渦巻き、沈め!

    コスト・パワーに関係なく手札に戻せるため、詰の一手に最適。
    後攻で先に【宝符「陰陽宝玉」博麗霊夢】を出されても丁度返しのターンで手札に戻せるため、非常に強力。

    【星符「スターライトレイン」スターサファイア】 青1 スペルカード 妖精 1000 青魔霊玉
    ■このスペルカードが攻撃するとき、バトルゾーンにあるパワーの一番小さいスペルカードを1枚選び、持ち主の手札に戻す。
    フレーバー:
    降り注ぐ星の煌きは、夜空と妖精の涙。

    三月精の青担当。何らかの手段でパワーをあげないと基本的には自分が戻ってしまうのが難点。
    パワーの上がるクロスギア相当のカードが出てくれば化けるかも知れない。

    【霊符還元 スパイラル・エグゼ】 青2 イベントエフェクト
    ■S(スペル)・トリガー
    ■バトルゾーンにあるスペルカードを一枚選び、持ち主の手札に戻す。
    フレーバー:
    夢は、夢のままで。

    超凶悪殿堂カード【スパイラル・ゲート】が4枚積めるというのは今のDM環境からしたらとてもうらやましい限り。
    どんなパワー・コストであろうと選べる限り手札に戻せるため、青絡みでは4積み必須といえなくも無いカードの1つ。

    【ダブル・ドロー】 青3 イベントエフェクト
    ■カードを2枚引く。
    フレーバー:
    一度に読めば、いいじゃない。

    1枚手札が増えるイベントエフェクト。
    基本カードの1つなので青を入れる以上は投入しておきたいところ。

    【ルナ・ブレイン】 青4 イベントエフェクト
    ■S(スペル)・トリガー
    ■カードを2枚引く。
    ■妖力を1支払う。カードを山札からさらに一枚引いてもよい。この効果は一度しか使えない。
    フレーバー:
    まずは処方箋、略。ね。

    普通に使うと調整された【トリプル・ブレイン】、Sトリガーから発動できれば調整された【サイバー・ブレイン】という強力カードの調整版。
    妖力を支払わなければならないものの、逆に言えばそれだけで手札を1枚増やせるので【霊符「夢想封印 集」博麗霊夢】を入れた黄青デッキなどではフル投入も考えられるカード。
    ただ現状妖力を支払えるカードの種類が非常に少ないため、その辺りの調整も考える必要がありますね。

    【失われし東方の三賢者 ロスト・ワイズマン】 青5 イベントエフェクト
    ■バトルゾーンにあるスペルカードを2枚まで選び、持ち主の手札に戻す。
    フレーバー:
    「お…おかえり」―森近霧之助

    相手の場に2000以下が2枚以上あれば【舟符「河の流れのように」小野塚小町】のほうが強力。
    とは言え、青特有のパワー・コスト関係なしカードのためこちらも詰用に1、2枚さしておくと意外な活躍を見せるかも。

    【無意識の徘徊 シークレット・ストロール】 青3 イベントエフェクト
    ■自分の場のスペルカードを一枚選ぶ、そのスペルカードはこのターン、サーチスキルを持たないスペルカード、神のスペルカード、イベントエフェクト以外の対象にならない。
    フレーバー:
    気がつかないということは、恐ろしい事だが、別に害は無い。

    何故か「選ぶ」の後が 。でなく 、という不思議。
    要約すると条件付アンタッチャブルになるということ。
    普通にブロックはされる(はず)なので現状では【繋がれた悪魔の手 ヴァンパイア・ハンド】等が怖い!という状況以外ではあまり唱える意味はなさそう。

    コメント
    エラッタというか読み替えですー。
    シークレットストロールはステルスアタッカー付与+アンタッチャ系になる
    カードですー。

    意味合い的にはブロックの対象としてもとれないよ、っと言う意味ですね。

    わかりにくいようなのでそのあたりは次のときに生かしまする!

    使うときはそうやってつかってくださいましー。

    後ナズのは使った後シャッフルしてくださいませ!サーチなので!テキスト情報が足りなくて申し訳ない!

    【水流】に関しては、今後赤やらにアンブロッカブル効果を付与したとしても問答無用でブロックできる、サーチバインドの上位互換として設計してありますのでそちらのほうもそちらのほうで!

    優曇華の5コスに関しては若干弱いのでステルスアタッカーも対象に取れるように設計していましたが、このあたりは怖かったので今のところはこんなかたちで。上方修正するかどうかはみなさましだいですー。

    いろいろと研究してくださってありがとうございます!
    • もに
    • 2011/05/11 3:18 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>
    Z/X CARD LIBRARY
    ヴァイスシュヴァルツ公式サイト
    ws_banner.gif
    recommend
    Birth(初回限定盤)
    Birth(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
    喜多村英梨
    6thシングル発売決定!


    8/7発売!
    recommend
    Miracle Gliders(初回限定盤)(DVD付)
    Miracle Gliders(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
    喜多村英梨,大森祥子,山崎寛子,河合英嗣,菊谷知樹
    5thシングル発売決定!

    好評発売中。
    recommend
    Destiny(初回限定盤)(DVD付)
    Destiny(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
    喜多村英梨,山崎寛子,Sub.T,河合英嗣,菊谷知樹,Takashi Nakayama
    4thシングル発売中。
    初回限定盤にはDestinyのPV収録だよ!
    recommend
    RE;STORY
    RE;STORY (JUGEMレビュー »)
    喜多村英梨
    キタエリ1stアルバム
    通常版はクールな黒エリ!
    recommend
    RE;STORY(初回限定盤)
    RE;STORY(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
    喜多村英梨
    キタエリ1stアルバム
    初回限定版は美しい白エリ!
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM